風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

森喜朗元内閣総理大臣のこと

第十九条 

思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

第二十一条

集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

 

とはいうものの、下記は

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長

日本ラグビーフットボール協会名誉会長

日本トップリーグ連携機構名誉会長

日本体育協会最高顧問

日本臨床心理士資格認定協会会長

全国経理教育協会名誉会長

日印協会会長日本水フォーラム会長

アジア・太平洋水フォーラム会長

であられる森喜朗内閣総理大臣の失言、いや発言集てす。

 

 

1988年4月3日、京都市でのパーティーで「大阪人は金儲けばかりに走り、

公共心も選挙への関心もなくした。言葉は悪いが、たんつぼだ」と発言。

f:id:kazeno-yuh:20210206044454j:plain

 

1997年1月 島根県隠岐島沖でロシア船ナホトカ号から重油が流出した際

重油は山口や九州の方に流れていけばいい」と発言(森は石川県出身)

f:id:kazeno-yuh:20210206044521j:plainf:id:kazeno-yuh:20210206044544g:plain

2000年5月 イタリアでセリエA・ローマの中田英寿と会食中

「日本はアウェーで韓国に勝ったことがない」と発言。

中田に「ありますよ」と強く訂正を求められる。

f:id:kazeno-yuh:20210206044634j:plain

2000年5月15日、神道政治連盟の国会議員懇談会結成三十周年記念祝賀会で演説、

「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを

国民の皆さんにしっかりと承知をしていただく」と発言。

f:id:kazeno-yuh:20210206044935j:plain

2000年6月25日の投票日を前にした20日、遊説先の新潟市内の演説で、

報道各社の事前の調査で与党が安定多数を確保する勢いであると報じたことにふれて、

無党派といわれる人たちの判断が最後は選挙を決める。自民党が強い、

という判官びいきみたいなこともある。まだ決めていないという人が40%ぐらいいる。

そのまま寝てしまってくれれば、それでいいんだが、やっぱりそうはいかない。」

そうはいかないという部分が切られて、テレビで繰り返し放映され、

言葉が一人歩きを初めてしまった、と森はメディア批判をしている

f:id:kazeno-yuh:20210206050144j:plain

沖縄万博九州・沖縄サミットの開催前の6月19日の3党合同演説の場において

九州・沖縄サミット」のことを「沖縄万博」と連呼。

f:id:kazeno-yuh:20210206045714j:plain

IT革命(アイティーかくめい)のことを就任当初の官僚との打ち合わせの場で

イット革命と述べたり、開発途上国会議で「電気がなくともiモードは使える」と発言。

f:id:kazeno-yuh:20210206044829j:plain

2000年10月 競泳の中村真衣に「プールで見るより奇麗だね」。

f:id:kazeno-yuh:20210206045027j:plain

2003年6月26日、鹿児島市内で開かれた「全国私立幼稚園連合会の討論会」にて

「子どもを沢山つくった女性が、将来国がご苦労様でしたといって、面倒を見るのが

本来の福祉です。ところが子どもを一人もつくらない女性が、好き勝手、

と言っちゃなんだけど、自由を謳歌して、楽しんで、年とって・・・

税金で面倒見なさいというのは、本当におかしいですよ」と発言

f:id:kazeno-yuh:20210206044706j:plain

2007年、防衛事務次官人事をめぐる守屋武昌小池百合子防衛相の対立について、

「辞めなければならないと(守屋氏が)自分で分かっていて、『武士の最後の華だ』と

切腹しようとしたら、小池氏が後ろから刀で切りつけた感じだ」

「(女性の)小池氏に言っていいのか分からないが、武士(もののふ)のたしなみが

ない」と述べ、小池の行動を批判した 

f:id:kazeno-yuh:20210206045103j:plain

2014年2月9日、東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会会長として

冬季五輪開催中のソチで会見し、執行部が高齢で語学力に乏しいことについて、

「第2次大戦時、英語は敵国語だった」「昔はボール、ストライクも

『よし』『駄目』と日本語を使わされて野球をやっていた。

私の世代はよほど特別に勉強した方じゃないと外国語をよく理解しない」と発言

f:id:kazeno-yuh:20210206045932j:plain

2014年2月20日ソチオリンピックのSPで浅田真央に転倒が相次いだことに関して、

「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と福岡市での講演で

述べた。フィギュアスケート団体への出場に関して「負けるとわかっていた」とし

出場するべきではなかったとの主張を展開 

f:id:kazeno-yuh:20210206045130j:plain

2016年7月にリオデジャネイロの壮行会で、日本人選手が国歌を斉唱しなかったことを

「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」と批判したが、実際には独唱

あり誤解

f:id:kazeno-yuh:20210206045618j:plain

2015年7月 新国立競技場の建設が見直しとなり、同所でのラグビーW杯の開催が

断念され「国がたった2500億円も出せなかったのかね」。

撤回されたザハ・ハディド氏が手掛けた新国立競技場のデザインについても

「僕はもともと、あのスタジアムは嫌だった。生牡蠣がドロっと垂れたみたいで」。

f:id:kazeno-yuh:20210206045155j:plainf:id:kazeno-yuh:20210206050454j:plain

 

2020年2月 東京五輪パラリンピック日本選手団ウエア発表会でマスクを

着用する報道陣らを見渡し「私はマスクをしないで最後まで頑張ろうと思っている

f:id:kazeno-yuh:20210206045352j:plain

2021年1月 IOCのバッハ会長と電話会談。五輪開催の安全安心の判断基準を問われ

「そんな判断の基準があるかといえば、ない」。

f:id:kazeno-yuh:20210206045417j:plain

そして今回の

森会長は2月3日、日本オリンピック委員会評議員会で、

「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」

「女性の優れているところですが、競争意識が強い。

誰か手を挙げると『自分も言わないといけない』と思うんでしょうね」

「女性を増やす場合、発言の時間をある程度は規制しておかないと、

なかなか終わらないので困る」

組織委員会にも女性はいるが、みんなわきまえておられる」などと発言。

弁明会見も顰蹙・・・*1

f:id:kazeno-yuh:20210206050934j:plain

 

果たしてノーサイドでチャンチャンといくのでしょうか

f:id:kazeno-yuh:20210206052416j:plain

 

*1:+_+