風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

60歳になった翌日 百里基地航空祭2019に行って来ました。

百里基地航空祭2019行ってきました。

f:id:kazeno-yuh:20191202212903j:plain

埼玉県春日部を出発したのが12月1日の未明(AM2時半頃)。夜中なので、高速道路は使わず6号線をひたすら北上して、涸沼南岸に沿って走り、大洗の臨時駐車場に着いたのが5時ちょうど。混雑もなく愛車ワゴンRも27.1kmという最高燃費を叩き出しました(笑)。で、すぐシャトルバスの列に並んで始発のバス群に乗ることが出来ました。シャトルバスといっても豪華な観光バスタイプもあり侮れません。

f:id:kazeno-yuh:20191202215330j:plain

それから基地に向かって行きましたが、真っ暗なので道はわかりませんでしたが、6時半くらいに基地の北側に到着しました。そこから芝生エリア横を通って入場門へ、

f:id:kazeno-yuh:20191202214047j:plain

そこで手荷物検査。持ち込み禁止の三脚、折り畳み椅子、レジャーシート、脚立、テントなど持っていると必ず結束バンドで結束されてました、当たり前ながら。

f:id:kazeno-yuh:20191202214218j:plainf:id:kazeno-yuh:20191202214255j:plain

私はカメラ一とお菓子とお弁当だけだったのでスムーズに通過。

f:id:kazeno-yuh:20191202215144j:plainf:id:kazeno-yuh:20191202215223j:plain

 持ってきている人は知らなかったのか何とかなると思ったのか・・・ほんとうに止めて欲しいと思います。バッグも使用方法に依っては下のカバンも乗っては多分類推禁止だと思います。本当に迷惑です・・・。自分の身の丈(笑)で撮れと言いたいですね。

f:id:kazeno-yuh:20191202215633j:plain

WELCOME  HYAKURI  AIR  BASE

f:id:kazeno-yuh:20191202222018j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202222900j:plain

で、地上展示。曇天だったので変な影も出ず撮影は楽だったです。

f:id:kazeno-yuh:20191202220628j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202220153j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202220903j:plain

 

f:id:kazeno-yuh:20191202220330j:plainf:id:kazeno-yuh:20191202220410j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202220501j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202222627j:plainf:id:kazeno-yuh:20191202222705j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202220628j:plain
f:id:kazeno-yuh:20191202220018j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202230640j:plainf:id:kazeno-yuh:20191202230750j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202230844j:plainf:id:kazeno-yuh:20191202230921j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202231001j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202221231j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202221313j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202221355j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202231040j:plain

で、当日一番のショット。一生懸命にパンフレットを握っています(笑)。背景の機体もいいボケ具合でした。

f:id:kazeno-yuh:20191202221552j:plain

閑話休題、初めて航空祭に行った時、マニアっぽい人ってすごいなと思っていましたが、最近は、あまりいい感じがしなくなってきました。何か威圧感を感じてしまうというか、見せたい感で可哀そうな感じさえして来ます。

f:id:kazeno-yuh:20191202223133j:plainf:id:kazeno-yuh:20191202223208j:plain

やはり、基地では隊員さんが主役なので、結婚式と同じようにお客さんは新郎新婦より少し控えめが良いのではと考えているからです(あくまで個人の感想です)。

おまけとして・・・こんな写真もあります。これが還暦のおっさんです。

f:id:kazeno-yuh:20191202225249j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202231316j:plain

f:id:kazeno-yuh:20191202231344j:plain

次回は航空展示(飛んでるところ)です。

曇天でそこそこの写真になりますが乞う ご期待。