風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染防止のため結婚記念日の自粛

昭和60年3月16日に私たちは婚姻届けを出しました。 そして結婚式を挙げたのが同年4月29日。 で、うちは挙式の日を結婚記念日としています・・・。 毎年 お祝いをしているのですが今年はコロナの影響もあり とり焼きパーティーをしました。たこ焼きではありま…

追悼番組が早すぎます

女優の岡江久美子さんが急逝されました。 謹んでお悔やみ申し上げます ところで、志村けんさんの訃報の時と同様、マスコミは追悼番組が早いですね。 新型コロナウイルス肺炎は未知の感染病と言う事で通常の葬儀という形は とれないと聞きました。たしか、亡…

平日のテレワークは出来ませんが、土日は外出を自粛しています

アメリカ、ニューヨーク州のクオモ知事は新型コロナウイルスの抗体検査を無作為に 3000人に実施したところ、およそ14%に抗体が確認されたと発表しました。 そもそも抗体とは、体外からの病原菌やウイルス(異物)にある抗原(目印)に 特異的に結合して、…

私の通っているジムもコロナウイルス感染防止のため休業中です

通っているジムが臨時休業をして10日が過ぎました。 やはり、家でのトレーニングは長続きしません。 ジムだとなんだかんだで90分はできるのですが 家では家族の目もあり30分ほどで終わってしまいます。 www.kazeno-yuh.com とりあえず、筋肉が落ちないように…

決まったことを粛々とやっていくしかない虚しさ

(うく君子危うきに近寄らず、瓜田に履を納れず これは中国の儒教における理想的人格である「君子」の言葉から始まるこの詩は、 公職に就く人や身分の高い人に対する処世訓として書かれたものです。 イメージ的にはこういう事ですかね。 なるほど、瓜(スイカ…

逆なでという言葉がぴったりです

星野源 うちで踊ろう 元々の動画はこうでした。 急に安倍総理が優雅にコラボを始めました。 Stay Homeのつもりでしょうか 今、リーダーが国民に示すものはこんなものではないはず 星野源くんが可哀そうです。

先が見えてこその頑張り

ニュースをみても今、何が起きているのかわかりますが、 何が起きようとしているのかは、よくわかりません。 とりあえず、不要不急の外出自粛と手洗いはしています。 会社では、密閉、密集は大丈夫ですが、密接が危ういです。*1 とりあえず、個人でできるこ…

人と人との接触機会を最低7割削減できてますか

緊急事態宣言の落とし穴というか見逃しがちなことですが 私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができます。そうすれば、爆発的な感染…

埼玉県も緊急事態措置を発出

とりあえず安倍首相より緊急事態宣言が出ました。 埼玉県の大野知事も要請を受けて緊急事態措置を発表 私にできることは、時差通勤くらいですかね。 不要不急の外出はもちろん控えますが、会社だけは休めません。 罰則無しの要請ということで海外に比べて、…

とりあえず マスクを待つことにします

海外のニュース・・・何を笑っているのでしょうか 拡大してみると・・・あっ、なるほど。 しかし、一世帯にマスク2枚だとこんな不都合もあります。 政府は二世帯への追加配布を検討(笑) それを会見で発表する菅官房長官(イヤな役どころ?) 野党議員からも厳…

真剣にエイプリールフールの話だと思いました

安倍首相は1日午後、新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国すべての世帯に対し、布マスクを配布することを明らかにしました。 日本郵政の配達システムを使い、1つの住所あたり2枚を、感染者の多い地域から順次 配布するという事で、安倍首相は速やか…