風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

広島県民のソウルフードとしてのお好み焼きがブランド化

広島に帰省して、きのう埼玉に戻ってきてふと考えました。今年も広島市内の店でお好

み焼きを食べていない、と。実家の冷蔵庫にはスーパーで売っているパックのお好み焼

きがたくさん入っていました。

f:id:kazeno-yuh:20190816014859j:plain

最高に美味しいとは言いませんが、子供の頃 100円を持って近所のお店で食べたお好

み焼きにそれは一番似ていると感じます。定番の肉玉そば入り

シンプルながらお好み焼きの基本形だと思います。

f:id:kazeno-yuh:20190816015316j:plain

それなのに、ああ、それなのに 中国、四国地方第一の都市として紹介された広島においてお好み焼きは三大ソウルフードとして紹介されています。

f:id:kazeno-yuh:20190816015540j:plain

ここで広島県人のおもてなし気質が一気に昇華。喜んでもらうために色々なトッピング

が登場しました。定番の豚肉に加えて、イカ、エビ、ホタテ、牡蠣などスペシャルと称

するお好み焼きが新旧各々の店から登場しブランド化してきました。

f:id:kazeno-yuh:20190816020010j:plain

不思議な事に いつのまにかネギのてんこ盛りや関西風のお好み焼きの影響からか鰹節+マヨネーズ塗りなどが当たり前のように出てきました。

f:id:kazeno-yuh:20190816020238j:plainf:id:kazeno-yuh:20190816020436j:plain

特にマヨネーズを塗っての食し方は元来、広島のお好み焼きにはなかったと思います。

f:id:kazeno-yuh:20190816022203j:plain

郊外では豚玉そば入りは600円台だと予測していますが、市内では最低でも800円くらい

するのではないでしょうか。スペシャルものだとおそらく2000円位で売られていると思

います。人気店などではそれでも行列が出来ていますが家族でお昼として食べるには高

いと思います。昔はそんなに高価な食べ物ではなかったのですが・・・。

f:id:kazeno-yuh:20190816021207j:plain

もう この流れは止められないと思いますが、県外から来ている人は広島市内で食べるお好み焼きの値段について どう思っているのか気になります。

 

以上 ありがとうございました