風野ゆうの素朴な疑問と一本勝負

全身全霊をかけて気ままに全力投稿

還暦過ぎてもお菓子は食べてしまいます

先日、テレビをつけたらお菓子のランキングなるものを

やっていて 思わず最後まで見てしまいました。

ちょうど4年前も同様のものをやっていてその時がこれ

f:id:kazeno-yuh:20200721230222j:plain

今回は2020年バージョンでした。

f:id:kazeno-yuh:20200721230317j:plain

10位内をみてみると特徴的なものが明治製菓

圏外から一気に8位入選の「チョコレート効果」、健康ブームでしょうかね。

19位から6位に躍進の「マカダミアチョコレート」、7位「たけのこの里

2位の「アーモンドチョコレート」など4点を入選させたチョコレートの明治といった

印象でした。スナックでは「かっぱえびせん」が5位から14位に後退したものの

ポテト関連では首位の「ポテトチップスうすしお」を筆頭に3点入るなど

カルビーは貫禄十分ですね。それもそのはず、カルビーの使用するジャガイモは

年間24万トン、日本の生産の10%はカルビーが消費するそうです*1

ポテトチップスも年間で10億袋を消費していますから、すごい量です。

というわけで今年のベスト3は下記の3点(納得)です。

f:id:kazeno-yuh:20200721232120j:plainf:id:kazeno-yuh:20200721232203j:plainf:id:kazeno-yuh:20200721232300j:plain

 

ちなみに私のベスト3は下の3点です。

f:id:kazeno-yuh:20200721232436j:plainf:id:kazeno-yuh:20200721232501j:plainf:id:kazeno-yuh:20200721232551j:plain

コンビニ寄ると飲み物と一緒に買ってしまいます(笑)

 

ところで、きのこの山(26位)とたけのこの里(7位)

こんなに大差がつくほどモノが違うのでしょうか

f:id:kazeno-yuh:20200721233220j:plain

 

 

 

 

*1:+_+